検索の手順

本システムは、図書目録カードを用いた検索方法をできるだけ忠実にWeb上に実現しています。 すなわち、検索したいカードのカテゴリーを選び、引出しの中を順に手繰ることで目的のカードを探します。 あるいは、目的のカードが入っている仕切り名を頼りに、キーワード検索を行うこともできます。 カテゴリーから検索する場合の手順は次のとおりです。

(1)カテゴリー選択→(2)引出し(ボックス)選択→(3)引出し(ボックス)の中身を手繰る→(4)カードを選択

(1)カテゴリー選択
左側に検索可能なカテゴリの一覧が表示されます。 その中から検索したいカテゴリを選びます。
(2)引き出し選択
カテゴリー毎の引出し一覧が右側に表示されます。 中身を検索したい引出しをクリックします。
(3)引出しの中身を手繰る
カテゴリウィンドウの右隣に引出し内部の様子が表示されます。 その上の適当な位置をクリックすると、その位置に対応するカード画像20枚が表示されます。 画像リスト上部にある(前の20枚)(次の20枚)(前の仕切り)(後ろの仕切り)ボタンでも表示する位置を切り替えることができます。
(4)カードを選択
右側のカード画像リストに表示されたカード自身をクリックすると、そのカードが別ウィンドウに拡大表示されます。 拡大された画像をさらにクリックすると、そのウィンドウは閉じられます。
キーワード検索について

ページの上部にあるフォームを使って、引出し内の仕切り名を検索することができます。 キーワード検索:_____に探している仕切り名の先頭数文字をあらわすアルファベット・漢字・カタカナを入力し、 その右側のプルダウンメニューから検索対象のカテゴリを選択します。 たとえば、キーワード「masterpiece」を「LPレコード ジャンル 音楽史」から検索すると、次のような結果になります。


資料請求のしかた

利用したい資料が見つかったら、請求記号でOPACを検索し、予約依頼をしてください。

 請求記号
カードの左側にある「P+数字2桁+ハイフン+数字3桁」が資料の請求記号です。
[例] P03-195  P16-447

資料が複数の巻に分かれている場合は、対応する巻の左側に請求記号があります。
  • P05-927 v.1 葵上
  • P05-928 v.2 安漕
  • P05-629 v.3 安宅
 OPACで検索
ページの上にある OPAC(資料請求)のリンクをクリックします。
OPAC詳細検索画面が開きますので、「請求記号」欄に請求記号を入力し、検索ボタンをクリックしてください。
 予約依頼
ページの右側にある「予約」ボタンをクリックします。 資格審査のページに利用者ID、パスワードを入力してログインし、予約を申し込んでください。